Q:
予算に合わせた設計はできますか?

A:
ご予算とご要望にもよりますが、それらが最初からピタリとバランスしているケースは少ないかと思います。

私たちが住宅を設計する場合には、設計の中途で必ず概算見積を出して、プランニングとコストのバランスを確認することにしています。
概算見積は、施工業者による工事請負金額とは一致しませんが、概ねの金額を出すことで、お客様に仕様・仕上げのグレードを確認いただく目安になります。
私たち設計側にとっても、プランニングの妥当性を判断する手がかりになるものです。

概算見積の段階で予算オーバーになった場合は、仕様・仕上の変更、場合によってはプランニングの修正を行いながら設計を進め、ご予算に合わせていきます。

逆に、予算に余裕が出た場合は、グレードアップしたり、さすがに予算オーバーだろうとあきらめていたものを追加するなどします。

ちなみに、予算に余裕が出るというのは滅多にありません。
私たちの経験ではたったの1回だけです…。
夢のマイホーム。ご要望もついつい盛りだくさんになりますから、大抵の場合は予算オーバーで、減額案を考えることになります。
ご要望のすべてを盛り込みたいと思っているので、つらい作業ではあります。
ただし、極力、単純に「あきらめる」というのは避け、
・将来工事にできるもの
・自分たちでやれるもの
・他の考えに置き換えられるもの
・過剰スペックになっていないか
など、お客様のご要望を話し合いながら整理していき、設計案をまとめます。

コストコントロールは、私たちの大切な仕事の一つだと思います。